楢崎 房江

夏休み自由研究にぴったり♪

2011年8月5日

コパルって、何か分かりますか?

これです↓↓↓

綺麗な色ですね。

コパルとは、まだ琥珀になりきっていない樹脂のことなんだそうです。

今日のラジまるは、面白いワークショップにお邪魔しました。

丸善岡山シンフォニービル店で開催中の「世界の鉱物・化石 パワーストーン展」の企画として、2つのワークショップがあります。

その1つが『虫入りコパル磨きに挑戦

100万年ぐらい前のコパルを磨いて、中から出てくる虫は何でしょう!というものなんですよ。

もう一度、先ほどの写真を見て下さい。

黒っぽい点のようなものが見えますよね。それが、虫なんですって。

インタビューに応じてくれた山本真夏さん(高2)の手元を写させて頂きました。

こうして磨いたコパルは持って帰ることができます。

あとから図書館で調べたりして自由研究に使えるので、いいですよね。

 

さて、もう1つのワークショップは『星砂星座スタンドづくり

化石の一種である星砂を使って誕生星座を作ろうというものなんですよ。

こちらの参加者、松本梨佳子さん(小4)と瑛梨子さん(小1)の姉妹にもインタビューさせて頂きました。

このスタンドは、梨佳子さんが作ったものです↓↓↓

とっても素敵☆お部屋に飾るのに、いいですね♪

今日のワークショップには、お子さん10人とご家族が参加されていました。

大人の皆さんも、楽しそうでしたよ^^

皆さんも、参加してみませんか!

 

世界の鉱物・化石 パワーストーン展

丸善岡山シンフォニービル店(岡山市北区表町1-5-1)

地下1階ギャラリー

8月3日(水)15日(月)

10時~19時、最終日は17時まで

ワークショップ

8月6日(土)7日(日)13日(土)14日(日)

11時~12時(受付10時~)予約制

予約の電話は会場のギャラリーへ 086-233-4640

参加費 「虫入りコパル磨きに挑戦」子供315円 大人1050円

「星砂星座スタンドづくり」735円