渡壁 恵子

☆池田のお殿様☆

2011年8月31日

 

今日の午後ラジは、岡山市北区丸の内にあります林原美術館に行ってきました!現在企画展、飛翔する蝶の紋~戦陣の備え~が開催されていたす(*^o^*)

ここには池田家伝来の先陣道具を中心におよそ60点が展示されています(^_^)v

どの展示品にも家門の蝶があしらわれていて、武家の家格、誇りが垣間見られます!

どれも華やかで豪華でしょ?

これらは実際に使われていたわけではなく、表道具として、調えられていた物だそうです☆もちろん、いざという時のために備えられていた物でもあります!

上の写真の蝶が横を向いているのが江戸初期の頃の池田家の家紋。下の写真のものが江戸中期以降の家紋だそうです☆

歴史好きの方はもちろん、そうでない方も当時の様子をうかがう事ができるので楽しめますよ!一見の価値ありです(^0^)

この展示は10月23日まで。(9時~17時)

月曜日休館です。

なお、会期中の土曜日は14時~学芸員によるギャラリートークがありますよ♪