渡壁 恵子

☆赤磐市立中央図書館☆

2011年8月24日

今日の朝まるは赤磐市の赤磐市立中央図書館へ行ってきました!!
夏休みも終盤に差し掛かって、図書館を利用している子供たちもたくさんいましたよ\(^ー^)/

さて、今日は『民話の寺子屋の会』の皆様にお話を聞きました♪

この会は、毎月一回この図書館に集まり、民話をお話する活動を行っています!

私も昔はおじいちゃん、おばあちゃんに昔話をよくしてもらいながらお昼寝をしたものです☆

今日は特別にお話して頂きましたが、岡山弁で親しみやすく温かい気持ちになりました(*^o^*)
お話では、ヤマンバが登場したりでドキドキのストーリーでした!!

毎月第3日曜日に開かれているそうです(^_^)v

次回は9月18日☆ぜひ起こし下さい(o^∀^o)

午後ラジでは和気郡和気町田賀の岡山県自然保護センターに行ってきました♪

ただいま、準絶滅危惧種に指定されているサギソウが見頃を迎えていますo(^-^)o
直径2㎝ほどの花で、高さ20㎝程。白く可憐な花が綺麗です(*^o^*)

確かに名前の通り、シラサギが飛び立っているように見えますよね☆

その他にもピンクの小花をつけたハギ、ミソギハギ、オミナエシなど見られ、早くも秋の気配が感じられました♪

お花好きな方はもちろん、ご家族揃ってお越し下さい☆(^◇^)┛

なお、今週の日曜日8月28日に、サギソウと湿原の草花と題して自然観察会が開かれます!どなたでも当日お越し頂ければという事でした(^^)10時~12時までだそうです♪