番組審議会

<第746回審議会概要>

■開催日時
令和8年(2026年)2月4日(水)14:00~15:30
■場所
RSK山陽放送 第1会議室
■議事の概要

紙上参加を含む9人の委員が出席。
下記のテレビ、ラジオの自社制作番組について批評が行われた。

テレビ 1月1日(木)14:30~15:30放送
「VOICE de GO!新春スペシャル 新年めでたし!年明けうどん de GO!」

ラジオ 1月11日(日)18:00~20:00放送
「中四国ライブネット 岡山発 寒い季節を楽しもう!おかやま冬のあったか情報」前半1時間部分

【テレビ】
▽正月番組として「年明けうどん」をテーマに据えた点がタイムリーで、香川の食文化を楽しく伝える内容だった。
▽宮武アナウンサーの食レポは的確で、麺の食感や味わいが言葉から想像でき、自然に伝わってきた。
▽年明けうどんの定義や浸透度について、東京での調査結果と合わせて紹介した点は、切り口として面白かった。
▽神社や観光スポットの紹介、新人アナウンサーの起用が番組に彩りを加え、正月特番としての構成に工夫が感じられた。
▽今回は香川中心の内容だったので、次回は岡山の食文化も取り上げてほしい。

などの意見があった。

【ラジオ】
▽美作エリアや湯郷温泉など、意外と知られていないスポットに光を当てており、魅力発信として意義のある取り上げ方だった。
▽話題の選び方や進行、音の出し方から、制作スタッフが丁寧に、かつ自信をもって番組を作っていることが伝わり、安心して聴くことができた。
▽国司アナウンサーの準備の行き届いた進行で、電話インタビューでもイメージしづらい部分が整理され、とても分かりやすかった。
▽美作番茶や短編映画「美作物語」の紹介から、人のつながりや地域の温度感が感じられ、関心を持った。
▽地域の情報を耳で聞く新鮮さがあり、国司アナが温泉を体験した際の感想からは、実際に訪れてみたくなる気持ちにさせられた。

などの意見があった。