6月は「牛乳月間」
皆さんは料理に牛乳を使っていますか(^^)?

倉敷天城高校の鈴木勝平太さんが考えた牛乳料理を教わります。
鈴木さんが考案したレシピは、こちらの2つの大会で最優秀賞を受賞しているんです!

☆令和7年度牛乳・乳製品利用料理コンクール 岡山県大会 最優秀賞
☆令和7年度中国地区牛乳・乳製品料理コンクール 最優秀賞

皆さんも積極的に料理に牛乳を取り入れましょう(#^^#)

2026626日(金)

おいしく栄養チャージ!小松菜ミルキーグラタン(倉敷天城高校 鈴木さん考案レシピ)

おいしく栄養チャージ!小松菜ミルキーグラタン(倉敷天城高校 鈴木さん考案レシピ)

材料

【4人分】

  • 牛乳…40ml
  • バター…40g
  • 生クリーム…100ml
  • コマツナ…200g
  • 鶏むね肉(ももでも可)…300~350g
  • むきえび(茹で済み)…160g
  • ホワイトマッシュルーム…大3個
  • ニンジン…130g
  • タマネギ…200g
  • マカロニ…100g
  • 塩コショウ…少々
  • コンソメ(顆粒)…小さじ2
  • 薄力粉…大さじ6
  • オリーブ油…小さじ1
  • 塩…ひとつまみ
  • ピザ用チーズ…適量

作り方

  1. ニンジンをよく洗って、皮を剥かずに半月切りにする。
  2. ホワイトマッシュルームの石づきを取って、湿らせたキッチンペーパーで汚れを拭き取り、傘を上にして3~5mmの厚さでスライスする。
  3. タマネギは皮をむき3~5mmの厚さでスライスする。
  4. 鶏むね肉は皮と余分な筋や脂を取り除き、繊維を断ち切るように一口大にそぎ切る。
  5. コマツナを葉と茎で切り分ける。
    葉の部分を30秒ほど茹でてから、牛乳200mlと一緒にミキサーに入れ、ペースト状にして、ざるでこしておく。
    茎の部分は2~3cm長さに刻む。
  6. 沸騰したお湯に塩ひとつまみを入れ、マカロニを4分茹でる。
  7. 大きめの鍋にバター30g、オリーブ油を入れて、鶏むね肉→マッシュルーム→ニンジン→タマネギ→むきえび→コマツナの茎→マカロニの順に入れて炒め、コンソメ小さじ1・塩コショウ少々を入れて味をつける。
    野菜がしんなりしてきたらバター10gを入れる。
    薄力粉大さじ4を入れて完全に混ざり黄色くドロッとしてきたら、牛乳200mlと⑤のコマツナミルクを入れ、薄力粉大さじ2を入れながら、とろみを調整する。
    具材とホワイトソースがなじんでまとまってきたら、生クリームを入れ、残りのコンソメと塩コショウで味を調整する。
  8. 容器にバターを塗って、⑦を入れ、ピザ用チーズをまぶし、トースターで5~10分焼き、チーズに焼き色がついたら完成。
    ※ ⑦のとき、むきえびを茹でていないものを使う時は、鶏むね肉のあとに入れて炒めてください。