「農産物紹介」のページの掲載は2026年3月をもって終了しました。JA便りのコーナーは「笑味ちゃん天気予報」YouTubeでご確認いただけます。

<笑味ちゃん天気予報 YouTubeチャンネル> チャンネル登録 お願いします♪
https://www.youtube.com/@emichanweather
110日(水)

『ブプレウラム』って知ってる?

小さくてかわいらしい花をつける、『ブプレウラム』。

ブプレウラム

岡山市の足守地区はブプレウラムの一大産地なんですよ(#^^#)♪


JA岡山足守花き部の森真吾さんと妻の名奈さん

JA岡山 足守花き部 森 真吾さんと、妻の名奈さんです(^^)♪

森さんは、約3万株のブプレウラムを栽培していています。


先日、今シーズンの出荷が始まりました。

作業する森さん


ヨーロッパ原産のブプレウラム。

緑を基調とした珍しい花で、花束やフラワーアレンジメントなど、さまざまなシーンで使われます。

ブプレウラム


足守地区はメロンの産地としても有名で、ブプレウラムの栽培は、特産の『足守メロン』の裏作として始められました。

足守メロン


森さんも夏はメロン、冬はブプレウラムと、効率的にハウスを活用しています。

作業する森さん


メロン栽培に適した畑は日当たりが良く、ブプレウラムもしっかりと育ちます。

メロン栽培で培った繊細な技術も活かされているからか、足守地区のブプレウラムは高品質だと、市場でも評価されています(#^^#)

日当たりの良いププレラウムハウス



☆突然ですが、クイズです!☆


Q.ブプレウラムの花言葉は、次のうちどれでしょう?


① 初めての出会い  ② 初めての恋  ③ 初めてのキス


ブプレウラム

どれもキュンとしてしまう花言葉ですが…分かりましたか?

森さんが栽培しているブプレウラム

 
正解は…『③ 初めてキス』です!


ちょっと照れちゃいますよね(#^.^#)


控えめな見た目から、ブプレウラムは添え花として人気で、どんな花も引き立てる“名脇役”とも言われています。

でも、生産者にとっては『主役級のかわいさ』です(#^.^#)

作業する森さん


森さんは、「シンプルな花が好きなので、自分自身もとても気に入っています。緑を基調とした花で、単体で飾っても十分楽しめる花だと思います」と笑顔で話します。

森さん夫妻と古米さん
〈森さん夫婦と〉


足守地区のブプレウラムは主に市場出荷です。

5月ごろまで出荷が続き、県外の市場に届けられます。