「女性スタッフリポート」のページの掲載は2026年3月をもって終了しました。JA便りのコーナーは「笑味ちゃん天気予報」YouTubeでご確認いただけます。

<笑味ちゃん天気予報 YouTubeチャンネル> チャンネル登録 お願いします♪
https://www.youtube.com/@emichanweather
24日(木)

高校生はユーチューバー!?農業の魅力発信

みなさん、YouTubeはよく見ますか?
私は最近になってだんだんハマりつつあります(#^.^#)♪
実は、そのYouTubeをきっかけに高校生が、あるプロモーションビデオ制作に取り組みました!

岡山県立勝間田高校3年生のみなさん

作ったのは、岡山県立勝間田高校の3年生です。

映像撮影担当は、岡山県立勝間田高校 グリーン環境科3年 中木空羅(そらん)さん。

中木空羅(そらん)さん

写真撮影担当は、岡山県立勝間田高校 グリーン環境科3年 道廣あいかさん。

道廣あいかさん

そして、インタビュアー兼ディレクターの岡山県立勝間田高校 グリーン環境科3年 山形悠二さんです。

山形悠二さん

3人が取り組んだのは、“アグリ魅力化プロジェクト”です。
農家の高齢化や耕作放棄地、食糧自給率の低下といった課題を解決するために、もっと農業の魅力を沢山の人に伝えたいと、ビデオ制作に乗り出しました。

撮影の様子

冒頭は、一般的な農家のイメージとは少し違った、スタイリッシュでクールな登場です。
ノリのいいBGMと共に、映像に引き付けられます。

【PVより】ポーズをとる酪農家
【PVより】ポーズをとる酪農家

ヒントは、YouTubeから。
若い人に興味を持って見てもらいたいと、普段見ている動画を参考に作りました。
ポイントは、“2分間で紹介する”こと。

【PVより】なんと趣味のバイクで登場
【PVより】なんと趣味のバイクで登場

動画撮影係の中木さんは、2分以上の動画は次第に飽きてしまうので、再生もしないんだとか。
確かに、興味を持つ前に時間尺って大事ですよね…
勉強になりました(*_*)
ちなみにJA便りは2分くらいです、ホッ…

【PVより】農作業の様子
【PVより】農作業の様子

撮影は、勝英地域を中心に、実際に農家の元を訪れて行われました。
就農のきっかけや、農業にかける思いなどを、主に山形さんがインタビューしています。

インタビューの様子
インタビューの様子

編集も3人で話し合いながら進めました。

編集作業の様子
編集作業の様子

実際にインタビューを受けた檜尾牧場 山本紅百(もも)さん(25)は、「高校生がインタビューという話だったので、どんなことを聞かれるのかなと、どきまぎしました」と反対に緊張したそうです。

山本紅百(もも)さんへのインタビューの様子

高校生が知りたいこと、若い世代に興味を持ってもらうには、何だろうと改めて考えるきっかけにもなったそうです(#^^#)
道廣さんは、「ひとりでも多くの方が酪農や農業に興味を持って、酪農や農業の仕事に就いてもらえるようになれば、一番私たちにとっては嬉しいことなので、ぜひ見てください」と話してくれました。

みなさんと
みなさんと

高校生たちのアイディアが光る、濃厚な2分間です。
勝間田高校のホームページから見ることができますよ♪

↓↓岡山県立勝間田高校ホームページ↓↓
URL:http://www.katumada.okayama-c.ed.jp/

沢山の人に、農業の魅力と、高校生たちの思いが届きますように(*^^*)!

リポーター
古米沙世