913日(金)

第11回 ロマネスコの栽培開始!

今回から栽培を始めるのは、ちょっと珍しい野菜!

「ロマネスコ」です☆

ロマネスコの苗を持つたむたむと種を持つ難波リポーター

ロマネスコは、カリフラワーの仲間。

幾何学模様が特徴で、ゴツゴツとしているんですよ!

冬に収穫する野菜です(#^^#)

ロマネスコの種

8月23日に種をまき、芽が出てきていました!

ロマネスコの芽

定植する前に、まずは畑にマルチシートを張ります。

「開口マルチ」というもので、苗を植えるための穴が開いている商品です!

開口マルチ

丈夫なので繰り返し使うことができて、環境に優しいんです(*^^*)

また、水を通すので、シートを敷いたままでも水やりができますよ。

もちろん、土の水分を保ち、雑草の育成を抑える効果もあります!


JAの資材店で購入することができますよ。

苗を植える様子

マルチシートが張れたら、いよいよ苗を植えていきます!

ここで今回のたむたむポイント!!

☆【ロマネスコの苗を植えるときには 深く植えるべし】☆


ロマネスコの茎は、細くて弱いんです!

風が吹くと、倒れたり、苗全体が揺れることで根が張りにくくなったりするとのこと。


なので、双葉の少し下まで土をかぶせて、茎を固定してやるといいそうです♬

双葉にかかってしまうと生育に影響が出てしまう場合があるので注意!

双葉

植え付けたあとは、たっぷりと水をやることも忘れずに!

水やり中

今は、ニンジンやカブ、ダイコンなどの栽培を始めるのにもピッタリの時期。

種をまくタイミングを逃さないようにしてくださいね♪

様々な野菜の種

ジャンボサイズのニンジンや、ミニダイコンは、スーパーで見かけることも少ないですよね。

自分で育ててみるのもおもしろいかもしれません( *´艸`)


冬の収穫が今から楽しみです!

レポーター
難波紗也