【家計防衛】値上げの秋をどう乗り切る?岡山・香川の食卓を守る「お米・野菜・サンマ」最新価格&お買い得情報

ライブ5時 いまドキッ!

「また値上げ…」
スーパーの買い物かごを覗き込み、ため息をついている方も多いのではないでしょうか。



この秋(2025年秋)も、冷凍食品やお菓子など、1,000品目を超える食料品の値上げが発表され、家計への負担はますます大きくなっています。

しかし、こんな時だからこそ、賢く情報をキャッチして食卓を守りたいもの。
そこで今回は、私たちの食生活に欠かせない「お米」「野菜」、そして秋の味覚の王様「サンマ」に焦点を当て、価格動向と賢い買い物のヒントをリサーチしました!
 

■新米シーズン到来!気になる「お米」の価格はどうなる?




食欲の秋、新米が食卓に並ぶのが楽しみな季節です。

今年(2025年)の夏は猛暑や雨不足が心配されましたが、農林水産省によると、全国的に稲の生育は概ね順調。



岡山県北部などではすでに収穫が始まっており、作柄は昨年並みかそれ以上と期待されています。(農林水産省より)



しかし、気になるのがその価格。

現在、スーパーなどでは新米が出回り始めた影響で、一時的に価格が上昇傾向にあります。特に岡山・香川を含む中国・四国地方の平均価格は4,118円。
前週から260円以上値上がりする場面も。



ただ、これはあくまで新米が出始めの一時的な動き。これから収穫が本格化し、市場への供給量が増えれば、価格は再び落ち着いてくる可能性があります。

市場の動向を見ながら計画的に購入するのが賢い選択と言えそうです。

 

>>広告の下に続く

「野菜」は高騰気味?今買うべき”お買い得野菜”はコレ!

 

 
猛暑や局地的な大雨の影響を受けやすいのが、日々の食卓に欠かせない野菜。
現在、岡山・香川の市場では、玉ねぎ、トマト、レタスなどが平年よりやや高値で推移しています。
 
そんな中、救世主となりそうなのが「かぼちゃ」!
今年は豊作傾向で、市場にも大玉のものが多く出回っており、価格は平年並みかそれ以下。栄養価も高く、煮物やサラダ、スープなど様々な料理に使える万能野菜のかぼちゃを、日々の献立に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

■【朗報】秋の味覚「サンマ」が15年ぶりの大豊漁!価格も大幅ダウン!




今年(2025年)の秋、明るいニュースも!ここ数年、記録的な不漁が続いていた「サンマ」が、なんと15年ぶりの大豊漁になると予測されています。
原因は、日本の近海の海水温がサンマの好む水準になったこと。


 
そして何より嬉しいのが、その価格。
昨年は1尾1,000円近くすることもあったものの、今年は1尾100円台から、大きくても300円程度で購入できるように!



食卓から遠ざかっていた、あの香ばしい塩焼きが、今年は心ゆくまで楽しめそうです。
値上げのニュースは気が滅入りますが、サンマのように価格が下がる品目もあります。
 
大切なのは、正しい情報をキャッチし、賢く買い物をすること。旬の味覚を楽しみながら、厳しい「値上げの秋」を乗り切っていきましょう!

 
 

【動画で見る】