津山の【シン・ホルモンうどん】ブランド牛「つやま和牛」を使った真の津山ホルモンうどん!

ライブ5時 いまドキッ!
肉のまち津山にやってきました。

津山ならではの肉グルメたくさんあるんですけれども、今回はその中でも大人気のホルモンうどん。



そのホルモンうどんの新しいメニューができたということで、津山の名店「三枝」にやってきました。
 
早速お邪魔しましょう。
 
ホルモンうどんが新しくなったと聞いてやってきたんですけど、どういうことなんでしょうか?


(上山康裕さん)これですかね、じゃ〜ん。『シン・つやまホルモンうどん』。


『シン・つやまホルモンうどん』っていうのは、具体的にどんなところが変わったんですか?
 
(上山康裕さん)これは津山のブランド牛である”つやま和牛”のホルモンだけを使ったホルモンうどん なんです。


今までは違ったんですか?

(上山康裕さん)そうですね、今までも和牛なんですけど、いろんな和牛のいいところを集めた混合ホルモンを使ってたんですけど。


なるほど、今回は完全に津山産。
 
(上山康裕さん)そうです。シンの津山ホルモンうどんと言えます。
 
新しくて、真の津山ホルモンうどん!なるほど。


上山さんイチオシの『シン・つやまホルモンうどん』、早速作っていただきました。
 
これが、つやま和牛のホルモン!
 
(上山康裕さん)とってもキレイ、身がキュッとしているんですよ。


もう既に、この時点で違うわけですか、プロが見ると!?
 
使っている部位は、小腸、ハツ、センマイなど、従来と同じものですが、味わいに大きな違いがあるんだとか!


(上山康裕さん)甘みがあると言われます。これを使うことにしたけど違いがあるんかなあと、最初思ってたんですけど、やっぱり違いますね。お客さんも食べたら「違うな」って言います。
 
ホルモンは、つやま和牛の中でもA5ランクのものに限定して仕入れているんだそうです。


ホルモンって、本来の名前の由来は、放る物(捨てる)でホルモンだったけど、今やこのホルモンが完全に主役級になってきたということですよね。



つやま和牛のホルモンは、通常のメニューにプラス500円で注文することができます。
 
果たしてそのお味は!?

アツアツです。

では、いただきます。
 


うん。本当だ!甘い!


(上山康裕さん)わかりますか、甘さ?
 
ものすごくモルモンの脂が甘いですね。そして、噛んでいくと、やっぱりず〜っと旨味が出てきますね。


いや〜、美味しいなあ。
 
これが『シン・つやまホルモンうどん』!
 
(上山康裕さん)そういうことです!
 


ホルモンうどんならではの しっかりパンチのあるタレなんですけど、ホルモンの旨味が全然負けてないですよね。
 


ちなみに従来のホルモンとはどう味が違うのか、食べ比べさせてもらいました。
 
こうして焼いたものを見ると、見た目はわかんないですね(笑)


(上山康裕さん)元々のホルモンも日本一のホルモンだと思って使ってますから、まあ日本一の上がおったというくらいです(笑)


さあ味の違いは!?
 
うん。ちょっと違いますね。


(上山康裕さん)わかりますか?
 
うん、こっちも。しっかり旨味があるんですけど、なんていうんだろう!?
 
ちょっと野性的な旨味というか、そんな感じがしますね。


上品な旨味、こっちはワイルドな旨み、でもどっちも美味しい。
 
これは正直、どっちも食べるのがおすすめですね。


今までとは違った味わいが楽しめる新ホルモンうどんです。
 
厳選された「つやま和牛」のホルモンが生み出す味わいを堪能してみてはいかがでしょうか?


 
-----------------------------------------
『三枝
場 所:津山市上河原441-5
定休日:月・第1火曜日
-----------------------------------------

動画は<Youtube公式チャンネル>