渡壁 恵子

☆若草プラザ(旧若草幼稚園)&岡山城☆

2019年10月15日

今日は赤磐市山陽にある若草プラザ(旧若草幼稚園)へ☆

ただいま あかいわART RALLY 2019が開催中です。
山陽団地を1つの美術館に見立てて、アーティストが作品を展開しています。

今回は17名のアーティストの作品100点以上が6部屋にわたり展示されています。

今回は韓国出身ファイバーアーティストのイ・ユンギョンさんが1ヵ月間赤磐で滞在し、作り上げた作品が見所の1つとなっています!

OLD-NEWを紡ぐと題して表現された空間はまさに現在進行形!

アーティストと住民が共鳴しながら暮らしの中でアートを育てることで、これからの時代を生きる新しい価値観を表しています。

皆さんも芸術の秋、現代アートを楽しんでみられてはいかがでしょうか?

このイベントは今月20日まで☆

 

 

午後からは岡山市北区丸の内にある岡山城へ!


このたび宇喜多、小早川、池田家などの歴代城主の家紋をあしらった御城印が誕生したということでお邪魔しました^_^

女性を中心に神社や寺院の御朱印集めがブームとなっているのをヒントに城を指定管理する岡山観光コンベンション協会が企画したそうです。

はがきほどのサイズの大きさで、御朱印帳にも貼り付けられる大きさです。

生放送中にも関東からお越しの女性客の二人が御城印を買い求めていらっしゃいましたよ(^^)

天守閣1階の土産売り場で販売しており1枚300円。ぜひ皆さんもお城巡りと併せて、収集されてみてはいかがでしょうか?