渡壁 恵子

☆天神窯&エキチカひろば☆

2019年10月24日

今日は倉敷市羽島にある天神窯へ☆
来年の干支ネズミにちなんだ香盒の窯出しが行われていました^_^

色づきはじめた木々たちに囲まれ児島平野が見渡せるこの場所で作陶を続けられて早68年の陶芸家の岡本篤先生。

今回は酒樽の上に乗ったいまにも動き出しそうなカヤブキネズミがモチーフ!

令和の文字がアクセントになっていて、とても素敵な作品です☆

まだ窯が温かく、出来立てホヤホヤの作品を取り出す瞬間はなんとも言えない感動を覚えました。

いよいよ明日から27日までこのアトリエにて窯出し展が開催されます。今回で72作目となる作品をぜひご覧くださいね!

 

 

午後からはJR岡山駅 エキチカひろばに。このたびストリートピアノが登場したということでお邪魔しましたよ^_^

岡山市芸術祭の一環としてチョークアーティストの向彰子さんが手掛けたチョークアート!
浜松ピアノ提供の地元の子供たちが直にアートを施したピアノが目を引きます!!

ひとたびピアノの音が響くと大勢の皆さんが集まってきて素敵な輪が広がります☆

チョークアートもトリックアートになっていて写真映えも!

岡山市中心部の賑わいになればとのことでした。11月4日まで設置されており、どなたでも自由に演奏ができます。詳しくは岡山市芸術祭で検索(^^)