渡壁 恵子

☆西ふれあいセンター&第69回岡山市いけばな展☆

2019年10月2日

今日は岡山市南区妹尾にある西ふれあいセンターへ☆

今日の午後1時30分から岡山アコーディオンクラブ主催の「みんなで歌って♪元気になろう!」が開催されると聞いてお邪魔しました^_^

1968年に創立した岡山アコーディオンクラブ。今年で51年目を迎えます☆

会長の桧山武雄先生を中心に岡山県内の公民館などでアコーディオンの演奏を楽しんでいるグループです。

年に数回大きな会場でコンサートを行ったり、老人ホームへ慰問に行っり活動は多岐に渡ります。

今回は季節の童謡や昔懐かしい昭和歌謡などをアコーディオンの演奏に乗せて会場に来られた全員で心をひとつに歌うイベントだそう。

今日は特別に放送中に先生の演奏で「川の流れのように」を一緒に歌うこともできました!!とても楽しかったですよ♪

 

次回は10月26日、イオンモール岡山5階 未来ホールで50回記念演奏会が行われるそうです。
皆さんもぜひ!

 

 

午後からは岡山市北区表町にある天満屋岡山店6階で今日から開催中の第69回岡山市いけばな展へ。

会場には10流派の皆さんの作品372点が展示されています。

季節のお花を使った個性あふれる作品ばかり!!

そんな中今日は池坊の生子先生とお弟子さんの松本さんにお話を伺いました。

お二人の花に対する熱い思い、情熱が伝わってきました。またお花は生き物。会期中3度にわたってお花が入れ替えられます!!

ぜひたくさんの生花でお楽しみくださいね。この展示は来週の月曜日まで(^^)