淵本 文枝

足守メロンまつり

2019年10月18日

20日岡山市北区陣屋跡、近水園周辺で第30回足守メロンまつりが開催されます。
今日は足守メロン部部長の森上由美子さんのメロンハウスにお邪魔しました。

明後日に向けて準備で大忙しで選果場は400個以上のメロンがズラリ!

ハウスの中は1本の苗に1つ、きれいな網目の付いた足守メロンがたわわに宙吊りになっていました。

今年は良い出来で、大きさも甘みも香りもバッチリです。
まつりには2000個は用意してお客様をお待ちしますとのこと。
引き換え整理券を9時から配布するそうです。
早めに並んだ方がよさそうです。
市価よりも安いので毎年人気!

ステージショー・テント村・抽選会などイベントも盛り沢山です。
10時~15時まで。

 

 

午後は芳賀にある岡山市立桃丘小学校にお邪魔しました。
今日は岡山県立岡山一宮高校1年生80人が社会貢献活動として子どもたちと交流をはかりました。
桃丘小だけでなく、計4校に分散して訪ねたそうですが、お邪魔した理科実験室ではスライムづくりをしていました。
理数科の高校生だけあって、白衣を着てなかなかの指導ぶり。


子どもたちはお兄さん、お姉さんに憧れて将来の目標が出来たかも?ほかにも英語かるたやフットサル、絵画コーナーもあって、楽しそうでした。
社会貢献活動は卒業までに5日間と設定されていて、ちなみに昨日は地域の清掃活動をしたそうです。
こどもと触れ合える機会も少ないので、高校生にとっても良い体験になったようです。