渡壁 恵子

☆備前長船刀剣博物館&パイシーボウルボウル☆

2019年10月8日

今日は瀬戸内市長船町長船にある備前長船刀剣博物館へ☆

ただいま10月27日まで「一文字と長船」特別展が開催中です。

 

そんな中、今回注目していただきたいのが今日から今月14日までの間、山鳥毛の特別展示が始まっています!

上杉謙信が愛したとされる国宝、山鳥毛が一旦里帰りした形になります。

その見事な波紋はまさに鳥の羽が飛び立つような変化に富んだ素晴らしい一振り。
私も息を飲みました!!

山鳥毛の前には入れ替わり立ち代わり、本当に大勢の皆さんで賑わっていました。

どれだけ皆さんがこの一振りに注目しているのか伝わってきましたよ。

また今回フラッシュなしなら写真撮影もオーケー!カメラの列も出来ていました。

 

現在この山鳥毛を里帰りさせるプロジェクトが開催中。

ふるさと納税やひと口オーナー制度などの取り組みも開始されています。

プロジェクトは3月末までの予定。詳しくは瀬戸市のホームページからご覧くださいね。

また特別展示の会期中、様々なイベントも開催されます。

併せてお楽しみ下さい^_^

 

 

午後からは岡山市南区築港新町にある今年3月にオープンしたパイシーボウルボウルへ☆

こちらは南インドのケララ州出身のオーナーシェフシャビンさんが手がける南インド料理のお店☆

北区大供にかまえるパイシーパイスに続き2店舗目!

 

ケララとは日本語でココナッツの島の意。ココナッツの木が豊かで、毎日ココナッツ料理を食べて育ったそうです。

日本人の奥様をもつシャビンさん。
日本に来て8年、日本語も勉強している料理の腕も上がったそう^_^

 

そんな中、今回おうちで簡単にココナツカレーを作ることができるカレーブックを発売!

とても可愛らしい見開きパッケージでスパイスのAとBを合わせるだけで自宅で簡単、本格的な南インドのカレーができるそうです。


実際に試食をさせていただきましたが、とてもおいしく、そのスパイスの香り豊かな風味にはびっくりしました!(^^)

お野菜もたっぷり入っていて野菜の甘み、ホロホロに煮込んだ鶏肉もジューシーでしたよ☆

 

どちらの店でも販売中です。

お料理と併せてぜひお楽しみ下さいね☆