淵本 文枝

神崎梅園の梅ちぎり

2019年5月31日

岡山市東区神崎町の神崎梅園で6月2日12時から年に1回のお楽しみ、梅ちぎりが行われます。
神崎梅園には500本の梅の木があり、今梅の収穫期を迎えました。
6月2日には毎年恒例行事という事もあり、楽しみにしている大勢の人でにぎわいます。
好きなだけちぎってOK。
持って帰りたい人は1キロ400円で購入できます。
市価よりもかなり安いと思います。
また子どもたちがちぎりやすいように低く剪定しているきもあり、12までにエントリーすると、15分でどれだけちぎれるかを競う、大会に参加できます。
子どもは参加無料で採った梅は全部持ち帰ることができます!来年の梅祭りで販売する梅干し・梅ジャム・梅ジュースなどの仕込をNPO法人いきいきネットワーク21太白のスタッフ8名で今日も朝からされていました。
梅ちぎりのイベントが終わるまでは芝生に落ちたきれいな梅の実を拾って丁寧に水にさらして、乾かして、へたをとって、エキスが出るように穴をあけたり全て手作業で大忙し。
当日は15時までということです。
軍手と袋と脚立があれば、尚良いという事です!




午後は岡山市北区中撫川の玉ねぎ畑へ。
なんと、Ban’sファームの板野元治さんは今年玉ねぎ狩りを始めました。
26日からスタートしましたが3アールに9000株植えた玉ねぎをスーパーのレジ袋ぐらいの大きさのビニール袋に自ら抜いた玉ねぎを詰め放題で100円ポッキリ!近所でこのうわさを聞きつけたひとたちで早速にぎわっていました。
大きな玉ねぎを13個は詰められたでしょうか。
お得感と楽しさでみんな笑顔!なくなり次第終了なのでお早目に。
吉備郵便局北西。
旧2号線足守川の東詰信号を北へ400メートル。
16時かれ18時まで。
雨天は中止。