渡壁 恵子

☆オープンガーデン&注文をまちがえるかもしれないレストラン☆

2019年5月22日

今日は美作市巨勢にある高田さんのお宅にある花畑、オープンガーデンにお邪魔しました!!

25メートルプールほどの広さの畑にバラ、ニゲラ、レースフラワーなど約90種類の綺麗な花が見頃を迎えています^_^

2009年からオープンガーデンとして皆さんに解放されて10年以上、毎年楽しみに来られる方も多いそうです。

ガーデンに設置されたテーブルと椅子から、コーヒーをお共にゆっくりと花畑を楽しむこともできます☆

種から苗を育て1年がかりで花を育てます。
高田さん曰く、愛情込めて世話をするときれいに咲いて答えてくれる。またそれを喜んでくれる皆さんの笑顔が励みになっているとの事でした(^^)

また高田さんの手作りのアイテム、ドライフラワーやハーバリウム等も販売中!

今月いっぱいまで解放して下さっています。時間は午前10時から午後4時まで☆
24日はお休みとなっていますのでご注意くださいね!!

午後からは津山市本町にあるイタリア料理店アモーレへ。

こちらで認知症の人だけで接客する「注文を間違えるかもしれないレストラン」が開店されていました^_^

注文間違えても客が、まぁいいかと受け入れるのがコンセプト。認知症への正しい理解を止めるとともに就労のきっかけをつくる狙いがあります。

今日は在宅でセンターの支援を受けられたりしている6人が接客。ランチタイムを二部制に区切り各部先着16人のお客さんを招き入れました。

地元の方の支援を受け、出来上がったデニム製のエプロンを身に付け緊張しながらも楽しく接客されていました!

このレストラン、9月までに計3回開く予定にしており、7月3日、9月20日に津山市内で開かれます。

次回の予約は6月19日水曜日、9時から津山市包括支援センター窓口にて開始!

ぜひご参加くださいね(^-^)