渡壁 恵子

☆マビ昭和館&玉島写真洗浄会☆

2019年5月8日

今日は倉敷市真備町辻田にあるマビ昭和館へ☆

2012年10月に博物館として館長丸岡さんの倉庫を改装してオープン!
昭和時代の自動車を中心に映画ポスターや日用品、おもちゃなど展示していましたが、昨年7月の豪雨水害と工場の爆発により、コレクションの5分の1ほど廃棄せざるを得ない事態に。

そんな中、愛好家仲間やボランティアのおかげで車の修理を行い倉庫内の清掃などをして先日復活オープンとなりました。復活祭にはクラシックカーファンなど1000人以上が代表したそうです!
復活祭当日は皆さんこの日を待っていたと笑顔で喜んでくれたそうです^_^

毎月第一日曜日に開館され入場無料となっていますり次回は6月2日に開かれます☆

ぜひ復活を遂げたマビ昭和館へ足を運びくださいね!!

午後からは倉敷市玉島中央町にある小泉ビル3階へ。ここでは真備町写真洗浄@アライグマ岡山のメンバーとボランティアの方たちによる写真洗浄会が開催されていました。

玉島より真備町へ思い出を救う連携として玉島写真洗浄会として昨年9月末から開かれています。

これまでで280件のうち100件洗浄し被災された方の手元に戻されたそう。
皆さん涙を流して喜んでくださったそうです。

今日は約10名ほどで洗浄作業が行われていました。洗浄後乾燥し、一つ一つ丁寧にエタノールで吹き上げられ作業は完了。

皆さん黙々と集中して作業に取り組まれていました。

あらいぐま岡山の方のお話よりますと、今後もボランティアを続けていく予定なので参加できる方はぜひ集まってきて欲しいとの事でした。

詳しくは真備町写真洗浄で検索してみて下さいね^_^