渡壁 恵子

☆とらまる人形劇団&興陽高校のスモークツリー☆

2019年5月28日

今日は倉敷市連島中央にある「とらまる人形劇団」へ☆
2003年に日本で唯一の人形劇学校が香川に誕生。その卒業生によって2005年に設立し、倉敷に本拠地を構えて7年!
東かがわ市にある劇場での上演や小学校や幼稚園、また各イベント会場などで子供たちの目を楽しませてくれています^_^

人形の操作は2人〜3人で行うというから驚きです!!
ストーリー作りから人形、小道具までメンバー4人で創作するそう。

今は新作上演に向けて準備が進んでいました。
タイトルは「あさことゆうこ」2人の小さな子供が知恵と勇気と理想を糧に2の村を1つにするまでの物語☆
長野県の昔話が元になっています。

ぜひご覧になりたい方、詳しくはとらまる人形劇団のホームページをご覧くださいね^_^

午後からは岡山市南区藤田にある岡山県立興陽高等学校へ!

校内にあるスモークツリーが見頃を迎えています。
今日は造園デザイン科の3年生安田さんと岡本さんがご紹介くださいましたよ。

農場に造園エリアがありますがそこに高さ、横幅約6メートル、1周約120センチの大きなスモークツリーがもくもくと煙が上がるようにのびのびと育っていました☆

見頃は今月いっぱい!平日の9時から午後5時まで玄関にある事務所に声をかけていただくとどなたでもご覧いただけるそう^_^

あわせて造園デザイン科の皆さんが作った四季折々の素敵な造園もご覧くださいね!