渡壁 恵子

☆セントラルロビーカフェ&高松農業高校☆

2019年5月14日

 

今日は総社市中央にある総社市役所本庁舎1階ロビーへ☆
今月からセントラルロビーカフェが通年開催になりました!


これは障がい者1500人雇用の実現に向けたプロジェクトの一環として今までは期間を設けて中庭で行っていたロビーカフェをロビーに場所を移動し、通年開催にしたもの。

障害者就労継続支援事業所で働く人々の体験の場、就業へのきっかけの場、市民の憩いの場として開催。

週3回出店され、様々な事業所の皆さんが活躍されています!

火曜日はNPO法人のぞみの皆さんと、社会福祉法人リーフ まーるの皆さんがパン屋スープ、コーヒーのお店を出されていました。

最高の笑顔で出迎えてくださり、パンの種類は約20種類!お好きなパン2つとスープ、豆乳のデザートは合わせ500円というから驚きです^_^

毎回完売の大人気商品だそう♪

日曜日、水曜日、金曜日の11時から13時までオープンしています☆

ぜひお立ち寄り下さいね(^^)

午後からは岡山市北区高松原古才にある高松農業高校へ!

農業科学科生産技術野菜専攻の3年生12名が岡山市立加茂小学校へ出向き、中学2年生約40人を対象としたトマト栽培の交流事業を行うそうです。

この日のために生徒さんが種から育ててきた約20センチトマトの苗を子供たちが育てます!

植え替えのポイントや育て方のコツなどレクチャーし、来月にはトマトを使ったゼリーの試食や農場見学なども行う予定だそう☆

子供たちに農業を身近に感じてもらえればと語っていました(^-^)

今から収穫が楽しみですね♪