渡壁 恵子

☆和凧展&夢二郷土美術館☆

2018年1月10日

今日は岡山市南区泉田にある茶房&ギャラリー遠音へ☆今日から松井実 和凧展が開催中です。

この道50年以上、和凧製作者の松井さんが手がけた和凧大小合わせ400点以上展示されています。歌舞伎役者風の絵柄がとても迫力があり美しい仕上がりです。

また大入りをバックに今年の干支 戌が描かれたものもズラリ!!見た目にも楽しませてくれています。

ひとことで和凧といっても様々な大きさや形があるんですね!

手描きの凧は作り手が少なくなっており希少になってきています。

松井さん自身もご高齢となり、今回が最後の展示になるかもとお話がありました。

昔は大空を舞っていた凧も時代の流れとともにお座敷などにかけられ新築祝いや男児の出産祝い、開店祝いなどに使われています。

合わせて松井さんがこれまで手がけた趣味の絵画や腹話術人形なども展示れています。ぜひ松井さんの力作をご覧ください。この展示は今月20日土曜日まで☆

午後からは岡山市中区浜にある夢二郷土美術館へ。

ただいまTHE 夢二郷土美術館コレクションが開催中です。

昨年の19日にリニューアルオープンしたこの美術館。

門柱が新しく作られ、中も広々!
岡山が生んだ有名デザイナー水戸岡鋭治さんがリニューアルデザインを担当されたそうで、センスも抜群!

目線を下げて腰かけられるようなスペースを設け、今までよりさらにゆったりとご覧いただける工夫がちりばめられていました。

特に新しく設けられた第6展示室には驚き!!ショップをはじめ夢二の世界が広がっています。

テーブル、壁面、座椅子の面に至るまで水戸岡さんのこだわりが詰まっています。

出てくるこだわりのお料理やカフェメニューも期間限定なものあり、美味しそう!

SNS映え間違いなし。ぜひ訪れていただきたいです!!

またお庭番の黒の助がいる第5展示室もゆったりくつろげるスペースとなっておりとても素敵でした。

一緒に写真も♪わーい☆皆さんもぜひ足を運びくださいね( ´∀`)