渡壁 恵子

☆岡山県高校デザイン展&出前授業 雅楽鑑賞会☆

2018年1月23日

今日は岡山市北区天神町にある岡山県天神山文化プラザへ☆

今日から第33回岡山県高校デザイン展が開催中です。

岡山県内のデザインを学ぶ高校の生徒たちが各分野のデザイン作品を制作展示しています。

絵画、被服、木工作品、模型な卒業制作の力作が並んでいます。

その数約 200点!!

どれも手が込んでいてそれぞれの高校のカラーが出ていました☆

これから高校進学を考えている中学生などにも参考にしていただける展示です。

ご興味のある方は足を運びくださいね。この展示は今月28日まで☆

午後からは岡山市北区寿町にある岡山市立石井小学校へ!

5時間目に神主さんによる出前授業 雅楽鑑賞会が行われると聞いて一足早くお邪魔ましたよ♪

子供たちは掃除時間中でしたが特別に雅楽部会の皆さんに演奏していただきました。

その厳かな音色に心が正される思いでした!


正式な装束である直垂を身に付け、雅楽を演奏する姿は見応えがありましたよ(^^)

奈良時代から続く伝統の和式オーケストラ、雅楽。


子供たちにもその日本の伝統を感じていただければと語っていました。