渡壁 恵子

☆備前焼&農業体験☆

2018年1月16日

今日は備前市にある穴窯へ☆備前焼の釜焚き真っ最中のところにお邪魔しました!!

今日は7日目の最終日。大詰めといったところです。

私も薪入れ初体験です!釜の蓋をあけると・・・あっつ!!

薪を手渡してもらい・・・

いざッ!!

そんなに勢いよく放り込まなくても良かったみたいですが、熱すぎて近づけないんです(>-<);;

この達成感というより、してやったり感!大満足♪♪
約1,200度の熱気が伝わり、煌々と燃え上がる炎の中で器や花器など見たこともない色に変化!輝いて見えました。

そんな中、明日からJR赤穂線伊部駅内にある伝統産業会館2階ギャラリーで岡山県備前焼陶友会青年部の皆さんによる新春企画、「くらべる えらべる 備前焼」が明日から開催されます。

青年会のメンバー19人による約100点の展示。
同じ形でも焼ける温度や反応、製法によって変化する備前焼を楽しんでもらおうというこの企画。

期間中はコーヒーの飲み比べ体験やご購入いただいた方に素敵なプレゼントも!ぜひ足を運びください。

この展示は今月22日まで☆

午後からは瀬戸内市邑久町本庄にあるいこいファームへ。KTC中央高等学院 岡山キャンパスの生徒さんが農業体験授業に参加していると聞いてお邪魔しました♪

2年前から始まっているこの取り組み。普段なかなか農業に携わることのない生徒さん達が農作物の成長と収穫体験を通じて生きる力を育てるための農業体験授業です。

今日は午後1年生から3年生までの男女含め9名の生徒さんが桜の木を植える準備と、藍の種を摘む作業を行います。

これまでもジャガイモ、白菜や玉ねぎ、キャベツやイチゴといった農作物を育ててきたそうです。
できた農作物は各々の自宅に持って帰り調理していただくそうです(^^)この瞬間が1番嬉しいと語っていました。

また春には植えた桜の木の下でみんなでお花見もしたいと言うことでしたよ☆