渡壁 恵子

☆食育教育講演会&本と暮らしと手作りと☆

2017年3月29日

今日は岡山市中区東山にある岡山県立岡山東商業高等学校へ☆今日は食育教育講演会が開催されていました。

東商業高校では岡山県産桃太郎トマトを使った調味料など岡山の食材を使用した商品を開発してきました。

新たなの商品を開発するために専門の先生による特別課外授業を開催☆

今日は生産者やシェフを講師に迎え、新商品開発に携わる生徒16名が参加していました。

生徒たちは思い思いのアイディアを形にし、発表していましたよ(^^)

今後のご活躍を期待しています♪

午後からは岡山市北区表町にある岡山シンフォニービル地下一階にあるギャラリーへ☆

今日から本と暮らしと手作りと が開催中です。

石川県出身の木地作家 生地史子さん、埼玉県からは天然石・古道具を使ったアクセサリー、ジュエリー作家のUYUTOさん、福井県からは 吹きガラス作家の市川硝子さんの3人展。

硝子のグラス、器、木の器、天然石を使ったアクセサリー約300点以上展示販売されています。

今年で3回目となるこの展示。

元々は展示会やイベントなどがきかっけで知り合った3人だそうですが、成すべくしてなった3人。

作品もとてもマッチしており、共同で製作した作品も多数ありました。

丸善ギャラリー展示ということもあって、今回は本の中からインスピレーションを感じ取って製作したものも!どれもこだわりの、世界に1つの作品となっておりますのでぜひお立ち寄りくださいね。

 

この展示は4月3日まで☆