渡壁 恵子

☆備前市立神根小学校&三国小学校☆

2017年3月15日

今日もラジオカーら今年度をもって閉校する小学校へお邪魔しました☆

午前中は吉永町にある備前市立神根小学校へ。
18日の閉校式にむけて、数年前から取り組んでいる和太鼓を披露して下さいました。

全校児童12名と少ないながら頑張ってくれましたよ!!元気いっぱい☆最高の笑顔で演奏してくれました(^^)

曲目は「お日さま囃子」太陽ように輝け!神根小学校オリジナルの曲でとても素敵でした☆

閉校式はこの曲を含む3曲を披露するそうです。頑張って下さいね!!

午後からは備前市立三国小学校へ。
全校生徒なんと3名という小さな学校ですが、子供たちは和気あいあい☆とても仲が良いのが伝わってきました。

残念ながらこの小学校も3月25日の閉校式を持って閉校となりますが、子供たちは最後まで心合わせるべく太鼓の演奏音練習に励んでいます。

今日は笑顔全力三国っ子太鼓というオリジナル曲を披露してくれました。

息もぴったり!迫力ある演奏で感動しましたよ(^^)
子供たちからは将来の夢や三国小学校での思い出を語ってもらい良い時となりました。

それぞれの道を進むこととなりますが、小学校で過ごした思い出を糧に次の道へと進んでいきます。今後も楽しみですね(^ω^)


渡壁 恵子

☆和気町立佐伯小学&和気町立和気小学校☆

 

今日は今年度で閉校を迎える小学校からお届けしました。和気郡和気町米沢にある和気町立佐伯小学校へ☆

全校生徒76人のうち卒業生は16名。今年度をもち統廃合により129年の歴史に幕を下ろします。卒業生たちは有終の美を飾るべく歌声に磨きをかけてきたそう。卒業ソングはWISH~夢を信じて~2部合唱です。

たくさん練習してきたのでのしょう!キレイで澄んだ歌声にとても感動しました(^^)

6年を振り返っての思い出を乗せながら一生懸命歌ってくれました。ありがとうございました☆

午後から和気町和気にある和気町立和気小学校へ☆こちらも今年度で閉校を迎えます。

和気小学校最後の卒業生13人と通学、縦割り班、行事などいつも仲良くしてきた下級生39名で大好きな和気小学校の校歌を歌ってくれました。

元気いっぱい!力を込めて歌っていただきました。挨拶をはじめ、掃除、水泳に力を入れてきた学校で、驚くほど向こうから挨拶をしてくれました☆

学校がなくなってしまうのは寂しいですが、中学校や新しい小学校へ夢や希望を持って進んでくださいね(^ω^)