渡壁 恵子

☆岡山城&民族音楽フォルクローレ☆

2017年3月29日

今日は岡山市北区丸の内にある岡山城へ☆ただいま おかやまハレいろキャンペーン特別企画 mt×岡山城が開催中です。

これは4月からスタートする観光キャンペーンの企画の中のイチオシイベント!

再建50周年を迎えた岡山城とmtがコラボレーションしています。

天守閣の1階、3階、6階の外壁と天守閣がmtでデコレーションされています。

いつもの岡山城がガラッと違った雰囲気に!!ポップでとても可愛らしい♡

使ったmtの長さは外壁20センチ幅のmt800メートル、天守閣内には10センチ幅のmtを1,200メートル使ったというから驚き!!

期間中天守閣内では体験講座も開催中。300円でフォトフレームを購入したら、後は好きにデコレーションするだけ☆

世界で1つのオリジナルフォトフレームが完成します!

その他にも約100種類のマスキングテープが販売中。岡山城限定のものもありましたよ☆(^^)

この外壁装飾は5月7日まで。天守閣内は6月30日までです!可愛くなった岡山城へお出かけ下さいね。

午後からは岡山市中区原尾島にある天満屋ハピータウンへ☆

アンデス地方に古くから伝わる民族音楽フォルクローレの演奏がありました♪

全国をめぐってコンサートをしてちるワイラジャパンのメンバー、グッドベン ゴンザさんとレイデル ドラードさんにお話をかがいました。

ペルーやコロンビアなど南アメリカで古くから伝わる民族音楽の良さを岡山の人にも知っていただきたく開催したそうです。

グッドベンさんは日本にきて約20年。ずっとこの音楽に携わってこられたそう。

今日は民族楽器のケイナ、サンポーニャ、チャランゴの3つの楽器を紹介してくださいました。

どれも素敵な音色で竹製のため日本にもなじみがある雰囲気でした。

今日は特別にラジオ放送中、コンドルは飛んでいくを演奏して下さいました(о´∀`о)

とってもしみじみと、素敵な音色でしたよ!

ありがとうございました。