渡壁 恵子

☆LPジャケット展&後楽園の春☆

2017年3月21日

今日は岡山市北区天神町にある岡山県天神山文化プラザへ☆

今日から第5展示室でLPジャケット展が開催中です^_^
会場には旧矢掛本陣13代当主の石井遵一郎さんが集めたLPレコード約2,000枚のうち約110枚を展示しています☆これらのLPは矢掛町に寄付され3年前から矢掛町屋交流会などで展示やコンサートが行われていましたが今回県内のもっと多くの方に紹介したいということで初めて岡山市内で開催されることになりました。
石井さんが集めたコレクションはLP初期の1,950年代から1,960年代半ばのものが揃っていて現代音楽を好んで聴いていたそうです。

当時のLPの値段は約2,300円。月給が数千円の時代なので高価なものとなりますよね!
岡山には販売していなかったので東京まで出かけて購入していたそうですよ(*´Д`*)

LPレコードのジャケットはとても斬新でおしゃれなものが多く、まるで美術館にいるよう!!26日にはLPレコードコンサートも開催されます。ぜひご覧&お聞きくださいね。

この展示は今月26日まで☆

午後からは岡山市北区後楽園かお送りしました♪
だんだんと春の訪れを感じられるお花が咲き始めています!

ソメイヨシノやヤエベニシダレ桜などのつぼみがふっくらとうっすらとピンク色に☆

またサンシュユやアセビ、ボケの花、普段は見られないつくしも顔を覗かせていましたよ^_^

一歩一歩春の訪れが感じられますね。
また今月も投扇興体験会や論語を読む会、後楽園亭舎定期公開など催しも盛りだくさん☆

また昨日から夏時間に変わり開園時間も長くなりました。

ぜひ春の後楽園に足を運びくださいね(o^^o)