渡壁 恵子

☆桜まつり&サイピア☆

2017年3月8日

今日は岡山市南区築港栄町にある児島湖花回廊ゴルフコースへ☆の12日第8回となる桜まつりが開催されると聞き一足早くお邪魔しましたよ^_^

現在河津桜は5分咲き以上。今年は例年並みの2月終わりから咲き始め3月20日ごろまで見頃とのこと。この日曜日には満開が予想されています。

これは10年前から地元企業と地域の方たちが中心となり児島湖やその周辺の環境整備しようと河津桜の植樹を始めたのがきっかけ。平成28年に100本増えて現在約5,400本まで広がりました。

児島湖のあちこちで河津桜が楽しめる♪嬉しいですね!今年も河津桜マップを作成して下さっているのでぜひご利用ください(^^)

お祭り当日はイベントステージあり、模擬店あり、遊びの広場、世界一車高の低い車の展示、ふれあいミニ動物園など楽しいこと盛りだくさん♪

ご家族揃ってお出かけくださいね☆

午後からは岡山市北区伊島町にある人と科学の未来館サイピアへ☆

毎月一回水曜日になぜなぜ広場というイベントが開かれています。

これは未就学児とその保護者が対象で身近なものからなぜ?を解き明かすことを通し、幼いうちから科学を身近に感じてもらおうという取り組みです。

今日は保護者を含め約50人の参加。

テーマは水のくさりの不思議。表面張力実験をはじめ、ペーパークロマトグラフィー実験を体験!
子供たちは1円玉を水の上で浮かせてみたり、靴下を使い毛細管現象を体験していました。

みんな楽しそうに実験していましたよ!

また来年からなぜなぜ広場は登録制になるそうです。事前申し込みが必要となるので詳しくはサイピアのホームページをご覧くださいね☆