渡壁 恵子

☆田植え&曹源寺☆

2016年6月22日

今日は岡山市東区瀬戸町沖にある岡山県立瀬戸南高等学校へ☆
田植えの時期を迎えたということで今年は岡山県警とタッグを組み、「特殊詐欺にだまされ米」と題し苗の田植え実施していました(*^_^*)
DSC00489_640

今日は生物生産日3年生の皆さんが地元の岡山市立江西小学校の5年生の子供たち98名が一生懸命作業していましたよ!

ほとんどの子供たちが田植えは初めてとのこと。足がぬるぬるして最初は慣れなかったけれど、だんだん上手に植えることができるようになったと嬉しそうに話していましたo(^_^)o

DSC00490_640

このお米は秋に収穫後、小学生が袋詰めにしてメッセージを書き、高齢者に手渡して被害防止を呼びかけるとのことです。

また試食も楽しみと心を弾ませていましたよ☆

収穫の秋が楽しみですね♪(v^_^)v

DSC00494_640

午後からは岡山市中区円山にある曹源寺へ行ってきました。

DSC00495_640

ただいま「禅と備前展」が開催中です!

備前焼作家の平川忠さんとそのお弟子さんの赤井夕希子さんの作品およそ30点が展示されています。

DSC00500_640

平川さんは土窯プロジェクトという、鎌倉期に使われていた窯を再現した土窯で備前焼の作品作りを行っています。

小さいものだと手のひらサイズ、大きなものだと1mを超えるような大きな作品などもありますが、不思議と曹源寺に溶け込んでいます。

DSC00499_640

緑に囲まれた環境と備前焼作品との空間芸術を鑑賞できます☆この展示は来月3日まで☆

雨の中の展示も雰囲気があって素敵でしたよ!ぜひ足を運びくださいね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*