渡壁 恵子

☆瀬戸内市から☆

2016年6月9日

今日は瀬戸内市邑久町尾張にある瀬戸内市民図書館 もみわ広場へ行ってきました☆
DSC00414_640
もみわとは、「もちより、みつけ、わけあう広場」との意味だそう。
DSC00407_640
今月1日に邑久郷土資料館跡地にオープンしたばかり!にかいだてで延べ2,300平方メートル、カフェスペースや地元出身の人形師竹田喜之助が作った人形を展示するギャラリーのほか、人形劇ができるシアターを完備。
DSC00412_640
以前は多くても1日あたり300冊ほどだった本の貸し出しも1,470冊に!!
現在蔵書は8万冊あるそうですが、今後は増やしていきたいとの事でした。
DSC00411_640
貸し出しは市内在住か在勤者だが、施設利用はどなたでもOK☆素敵な施設ですのでぜひ利用してみて下さいね(*^_^*)

午後からは瀬戸内市牛窓町牛窓にある瀬戸内市立美術館へ♪
DSC00415_640
ただいま、特別企画展 せとうち猫めぐり 猫撮り屋 森原輝明写真展が開催中です♪

森原さんは鞆の浦在住の猫専門の若手カメラマン☆ポスターサイズの猫の写真が53点展示されています。

尾道や鞆の浦で撮った猫の写真をはじめ、ここ牛窓の景色と合わせた猫の写真が並んでいましたよ(^ ^)
DSC00417_640
彼のこだわりは、猫と対等の関係で写真を撮ること。あえて広角レンズを使い、至近距離で猫の写真を狙います。背景を入れることで地元の見どころや良さも楽しめます☆

彼の目線でしか撮れない写真が並んでいますのでぜひご覧くださいね(^_^)☆

この展示は7月18日まで♪