渡壁 恵子

☆Ms- EXPO&足守ホタル☆

2016年5月24日

今日は岡山市北区天神町にある天神山文化プラザへ。今日から第3第4展示室で開催中のMs- EXPOへ行ってきました!
DSC00340_640
岡山市北区内山下にあるギャラリーMsのオーナー宮下さんが普段関わりのある岡山県内外の作家さんに声をかけおよそ60人の作品200点以上が展示されています☆
DSC00338_640
今回で6回目となるこのイベント、絵画をはじめ彫刻や写真、書、グラフィックデザインなど大作が並んでいます。
DSC00337_640
普段は大きなものを作らない作家さんも、この日ばかりはと意気込んで作ってくださっています(^ ^)
この展示は29日まで。ぜひ足を運びください☆

午後からは岡山市北区足守地区にある大井へ。今年も蛍が飛び始めたと聞いてお邪魔しました♪

ホタルを守る環境活動をしている大井しいの木 いきいき会の皆さんにお話をうかがいましたよ☆

DSC00342_640
いつ来てもここはのどかな自然が広がっており、蛍にとっても住みやすい環境なんだろうなぁ(^ ^)
またいきいき会のメンバーの皆さんも自然を保つため日ごろから努力をしてくださっています。
今年は5月の20日ごろから蛍が飛びはじめ5月下旬から6月上旬まで見ることができるそうです。

また蛍は大きな音や光を嫌います。ホタルを見る際はマナーをしっかり守って楽しんでくださいね。