渡壁 恵子

☆テディベア&山陽高校☆

2016年5月17日

今日は倉敷市中央にあるクラフト&ギャラリー幹へ☆今日からテディベア作品展が開催されると聞いてお邪魔しました♪
DSC00289_640
会場には50センチほどの大きなテディベアから15センチほどの手のひらサイズのものまでおよそ50点が展示販売されています(^ ^)
DSC00291_640
これらは全てテディベア作家の石原路子さんの作品。2000年から作家活動を開始した石原さん。現在は大阪でアトリエを持ち、神戸から倉敷でもテディベアの教室を開いているそうです☆
DSC00292_640
とても可愛らしい世界。石原さんのこだわりが詰まった作品ばかり!ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

午後からは浅口市鴨方町六条院中にあるおかやま山陽高校へ☆
DSC00296_640
毎年端午の節句に因み、地元の六条院小学校5年生およそ60名を招いてのかぶとのお茶会、柏餅作り体験を行っていました♪

製菓科の2年生、およそ40人が2手に分かれお茶の振る舞いと柏餅作りを指導していましたよ☆

DSC00293_640

子供たちは緊張しながらもお茶のお点前を体験し、楽しそうに和菓子作りに励んでいました\(^o^)/

 

小さな頃から慣れ親しむ事は、日本の伝統文化を知るためにも大切なことですよね☆

DSC00299_640

今年で10回目となるこの取り組み。これからもどうぞ長く続けてくださいね(^_^)☆