淵本 文枝

傘寿記念・風景写真展

2016年5月13日

DSC00286 - コピー_640DSC00283 - コピー_640

 

今年80歳で傘寿を迎える片山尭士さんの風景写真展が岡山市御津金川の金川SAKAGURAで開催されている。全国風景写真協会会員の仲間たちと各 地を訪れ美しい光景をカメラに収めてきた。定年後に写真を撮り始めてきたそうだが、一瞬を切り取る情熱は若者も脱帽。元気いっぱいイキイキされていまし た。

 

岡山市北区後楽園の岡山県立博物館で、特別展が開催されている。今回はG7教育相会合に合わせ、豪華3本立て。大坂の陣を戦った岡山の 武将たち、備前刀~日本刀の大者~、赤韋威鎧。上杉謙信・景勝が愛用した太刀無名一文字、山鳥毛は国宝。鎧も平安後期に使われていた物で、国宝です。今度 の月曜日は普段は休館日だが特別開館。18(水)は、国際博物館の日で入場無料となる。特別公開は期間限定なのでお早目に。

 

DSC00287_640


渡壁 恵子

☆春のバラまつり&岡山トヨペット本店☆

今日は岡山市北区撫川にありますRSKバラ園に行ってきました。
DSC00266_640
15日から春のバラ祭りが開催されると聞いてお邪魔しました。
DSC00267_640
園内には400品種1万5,000株のバラが咲いていました☆およそ半分が見頃となっていました☆
DSC00269_640
園内はバラのいい香りがしてとても癒されましたよ(^ ^)今年は早咲きで例年より10日ほど早いそうですが見事な花が咲いていました!!
DSC00273_640
また期間中は15日と22日の日曜日、早朝開園ということで午前7時から開園されます。朝露に濡れたバラはまた美しいんでしょうね☆

期間中は様々なイベントが開催されるのでぜひホームページをチェックしてみてくださいね♪

午後からは岡山市南区古新田にある岡山トヨペット本店へ行ってきました。

今日は営業スタッフの上野さんに新しくハイブリットカーが追加されたオーリスの話題を伺いましたよ(*^_^*)
DSC00274_640
これはスポーツタイプで、燃費も良くスタイリッシュに設計されています☆

ぜひご試乗下さい。また明日からの10日間スペシャル10デイズが開催!!

土日はトークショーあり、素敵なオリジナルコーヒーとプレゼントもあるそうなのでぜひお立ち寄り下さいね\(^o^)/