渡壁 恵子

☆こけし&ギャラリー岡☆

2016年2月25日

今日は岡山高島屋6階で開催中の朝倉こけし洞 こけし細工展に行ってきました☆

会場には高さ5ミリから60センチほどの大きなものまでおよそ200点以上が展示販売されています。

これはすべて伝統工芸士の朝倉光洋さんが手がけたもの。仙台の自宅兼アトリエで制作しているそうです。
12
今回は仙台から期間中ずっと滞在してくださるそうで、朝倉さんの作業の様子を見ることもできます。

こちらはマトリョーシカの原型ともなった七福神の入れ子!江戸時代から作っていた入れ子を
DSC01187_640
また東北ではポピュラーな木製のお雛様も並んでいました(^ ^)
DSC01190_640
会期中は朝倉さんはいらっしゃるとの事。ぜひ足をお運び下さいね(^o^)/
13
この展示は3月1日までです☆

午後からは岡山市中区浜にある昨日オープンしたばかりの岡アートギャラリーへ。
14
こちらは蔵造りのカフェギャラリー☆元々ギャラリーやぶきがあった場所です。

素敵な白壁はそのままに、中はモダンな雰囲気と温かさが融合しています☆
15
こちらではただいま常設展として県内外の作家38人の方々の絵画をはじめ陶芸作品、ガラス、木工などおよそ200点が展示販売されています。

また反対側のお部屋ではコーヒーや紅茶ジュースなどカフェスペースとしてもくつろぎ空間が広がっていました!
16
4月からは企画展も始まると言う事です。ぜひお立ち寄り下さいね(^ー^)ノ