渡壁 恵子

☆作品展&芝焼き☆

2016年2月3日

今日は岡山市北区表町にある丸善岡山シンフォニービル地下1階ギャラリーへ(^ ^)
DSC01087_640
今日から陶山千代作品展が開催中です☆松江市在住のタペストリー作家さんで、羊の毛を紡いで染色し織り、縫製まで一貫して行っているそうです♪
DSC01088_640
今回はジャケット、セーター、カーディガン、ベストなど実に的作品が中心でおよそ300点が展示販売されています。
DSC01091_640
この羊の毛は羊の油を抜かないようにこだわっているそう!油を抜くことで品質を均一化できるそうですが、それをあえて避けることで羊毛の良さを引き出し、個性を生かした作品作りが生まれます。
また知人から預かった犬や猫、牛の毛で作った帽子やベスト、マフラーなども展示していました。びっくりですo(^_-)O
陶山さんの作品はどれをとっても同じものがなく全てオリジナル。素敵!!!

ぜひご来場ください☆この展示は今月8日月曜日までです。
DSC01094_640
午後からは岡山後楽園へ毎年恒例の芝焼きへ行ってきました(*^_^*)
DSC01095_640
間近で見るのは初めて!!黄金色の芝がオレンジ色の炎と共に一瞬にして黒色に変わっていく様子がとても印象的でした!!!
DSC01097_640
煙が竜巻のように上りたくさんの方が大きなカメラを構えていましたよ(^o^)/私もパシャパシャが止まりませんでした!

この黒い芝が見られるのは今日だけ。明日朝には掃いてしまうそうですよ☆
DSC01092_640
芝焼きには春の芽出しを揃えるのと、病害虫の駆除、それに焼いた灰が肥料となると言う一石3鳥の効果があるそうです。

また梅も見頃なものもあるそう☆ぜひ岡山後楽園に足を運びくださいね(^ω^)