渡壁 恵子

☆足守雛めぐり&冬牡丹☆

2016年2月4日

今日は岡山市北区足守にある足守歴史ふれあい通りへ雛めぐりへ行ってきました♪
DSC01103_640
今年で8回目となるこのイベント。足守地域25箇所でお雛様が飾られています(^o^)/
DSC01105_640
こちらは元はお醤油屋さんの藤田千年治邸。こちらでもたくさんのお雛様が飾ってありました。

DSC01102_640
これは江戸末期のお雛様☆決して華美ではないけれど、趣きがありましたよ!
DSC01099_640
また3月3日には宵の雛明かりというイベントが開催されます。町並みをキャンドルで灯し、甘酒の接待、大正琴の演奏などもあるそうですよ☆
ぜひお出かけ下さいね(*^_^*)
DSC01108_640
午後からは岡山市北区撫川にあるRSKバラ園へ!冬ボタンが見頃を迎えています♪
DSC01109_640
色とりどりのたくさんのボタンが梅園に咲き誇っていましたよ!!
DSC01111_640
どの品種も花が大きくて華やかでした。また梅も5分咲きのものがあり、春が来た(*^o^*)という気分になりましたー☆また2月19日からの3日間こちらではクリスマスの事でも開催されるそうです。併せてお楽しみ下さいね!!