渡壁 恵子

☆干支ずくし☆

2015年12月22日

 

今日は倉敷市中央にある日本郷土玩具館プラスワンギャラリーへ☆

ただいま干支尽くし展 申 が開催中です(^◇^)
DSC00898_640
今年もかわいい郷土玩具がズラリ!!張り子、木目込み、陶器、磁器、ガラス、木工などの全国からかわいいお猿さんが約300点お目見えしていましたよ♪
DSC00904_640
郷土玩具のルーツは京都の伏見人形。江戸時代から続くこの人形の仕草は昔ながらのもの!!
見ざる聞かざる言わざるをはじめ、ござる(五猿)も!
DSC00899_640

さらに今回はさらに古い歴史をもつ熊本の木の葉猿もありました。土びねりで焼きしめていて昔ながらの手法だそうです。

その他にもかわいいお猿さんがいっぱい☆ぜひ足を運びください。この展示は1月5日まで。元日はお休みということですのでご注意くださいね!