渡壁 恵子

☆津山から☆

2015年12月3日

今日は津山市宮尾にある久米の里へ。今週日曜6日にじねんじょ祭りが開催されると聞いてお邪魔しました。
DSC00815_640
今年は特に出来が良いそうで立派な自然薯がずらりと並んでいました。

当日は500キロの自然薯がテントの下に並ぶそうですよ!!また自然薯とろろかけご飯の定食セットの販売も♪
DSC00817_640
その他にも季節のお野菜がたくさん。レシート3000円以上集めて抽選会にも参加してくださいね!!
DSC00818_640
午後からは津山市田町にある竹工芸津山民芸社へ行ってきました。バンブークラフトアーティストの白石靖さんにお話を伺いました☆
DSC00821_640
白石さんはお父様の代から竹工芸を始められて御年77歳。この道59年と言う腕の持ち主!!
DSC00822_640
もともとは昭和60年の切手のデザインにもなった作州牛を制作していましたが、翌年からは虎、卯…と竹工芸で干支の動物たちを表現するようになったそうです。

DSC00820_640
それから30年、現在も地元の子供たちにも愛され、今年はかわいい来年の干支の猿をモチーフにした竹工芸の製作の真っ最中でした(^ ^)
DSC00823_640
一つ一つ手作業で行われているためそれぞれ微妙に顔も形も違っていて愛着が湧きます。是非お気に入りを見つけて下さいね☆(^o^)