渡壁 恵子

☆KATANA&草物盆栽☆

2015年12月9日

今日は岡山市北区駅元町にある桃太郎観光センターの前へ☆今日からこちらの前のショーウィンドウにKATANA備前刀の魅力に迫るという展示が行われています。
DSC00828_640
1.5メートル× 8メートル× 2サイズの刀2ふりの写真をプリントした巨大な布がお目見えしました☆
DSC00829_640
この企画から制作まで岡山県立大学デザイン学部の北山研究室の皆さんが担当したそうです。

岡山市訪れる外国人観光客などに日本の歴史や文化に興味を持ってもらうためだそう。

お写真は岡山県立博物館と林原美術館からお借りした重要文化財の刀とのこと。

来年からはそれぞれの美術館や博物館で本物の名刀が並ぶそうです!!見比べてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

この展示は来年の1月13日までです☆
DSC00836_640
午後からは岡山市北区法界院にある岡山市半田山植物園へ☆
今日は午後1時半から講習会「開運!お正月草物盆栽作り」が開催されていました。
DSC00835_640
講師は岡山 山草会 会長の金高さん。岡山の山の中にある身近な草花を使って盆栽や寄せ植えなど様々な場所で講習されています!

今日は25名以上の参加者の皆さんが楽しそうにに取り組んでいました☆

葉牡丹や南天、松などお正月らしい植物が並んでいましたよ!
DSC00833_640
早くも迎春準備ですね(*^_^*)

その他にも半田山植物園ではたくさんの講習会やイベントが盛りだくさん。詳しくはホームページをチェックしてみて下さいね♪