渡壁 恵子

☆真鍮&土器☆

2015年8月19日

今日は岡山市北区石関町にあるシファカへ☆

こちらではただいま瀬戸内市の真鍮作家、菊池流架さんによるブランドLueのフェアが開催中です。
こちらでは菊池さんが手がけた真鍮の器やカトラリーなどズラリと並んでいましたよ!!
今日はワークショップが開催されていてオリジナルのスプーンを制作していました。
皆さんが取り組む姿は真剣そのもの!!オリジナルのスプーンができていました♪
このフェアは8月31日まで☆( ´ ▽ ` )ノ
午後からは岡山市北区伊島町にある岡山県生涯学習センターへ。
夏休み企画☆わくわく体験 土器に触れよう!が開催中です。こちらでは様々な時代の土器見ながら、土器に触ったり、立体パズルで土器を復元できたりします(^ ^)
子供たちも楽しそうに取り組んでいましたよ♪

また出土した土器から見ることができる人々の生活様式には興味津々!!
本日開催されていた鏡作りや勾玉作りなど親子連れで賑わっていました。
夏休みの自由研究がまだと言う子供たちには、地元岡山で出土した土器の自由研究もいいかもしれませんね(^O^)
こちらのわくわく体験は21日の金曜日まで☆