淵本 文枝

沙羅の花を見る会

2015年6月26日

倉敷市藤戸町藤戸の藤戸寺で、今日から29日の月曜日まで、沙羅の花を見る会を今年も開催されている。今年32回めを迎えた  鑑賞会。今朝も早くからたくさんの人々でにぎわっていた。平家物語の冒頭に登場するこの花は、夏椿といわれ、1日のはかない命。平家の短い栄華と重なり、この時季限定の風情を楽しめる。8時30分から16時まで。

 

 

午後は玉野市渋川の渋川動物公園に行きました。春からのベビーラッシュも終盤、5月18日生まれのハナ熊の双子の赤ちゃんと6月1日生まれのニホンザルの赤ちゃん(女の子)に会いました。お母さんにしがみついているしぐさは、何ともかわいらしいので、是非。