渡壁 恵子

☆イタリア料理講習&いぐさ祭り☆

2015年6月9日

今日は岡山市東区瀬戸町沖にある岡山県立瀬戸南高等学校へ☆今日は調理の授業の一環として専門職からイタリア料理の基礎的知識と技術を学ぼうとイタリア料理講習会が開催されていました♪

生活デザイン科の3年生26名が参加していましたよ!!
特別講師はリストランテ ステリーナの代表半田晃一さん☆
パスタの調理方法や肉を使った料理、ティラミスを伝授していました!!おいしそう^_^
参加した生徒さん達も大満足な顔で食べていましたよ。私も特別にティラミスを頂きました☆おいしーい(^ω^)役得でした♪
こうやって高校生の時からプロの味を教えてもらえるなんてうらやましい!!
将来の選択肢にもつながりますね。

午後からは倉敷市中央にある倉敷アイビースクエア アイビー学館へ。
ただいま倉敷いぐさ祭りが開催中です。

およそ5000円のい草製品が並びます。すべて国産というから驚き!こだわりが伝わります。(*^◯^*)

会場にはコースターやランチョンマットをはじめい草の絨毯など職人のこだわりがぎっしり!!またい草の歴史を振り返る写真パネルやミニチュア模型なども展示中です。

また岡山出身のデザイナーさんとコラボレーションした井草のオブジェも見所の1つ。

この展示は今月21日まで開催中です(*^^*)ぜひお越し下さいね!