渡壁 恵子

☆田植え&後楽園☆

2015年6月24日

今日は岡山市東区瀬戸町沖にある岡山県立瀬戸南高校へ☆
岡山市立江西小学校の5年生92名と瀬戸南高校の生物生産科の3年生17名が米作り交流を行っていると聞いてお邪魔しましたよ♪

みんな泥まみれになって手作業で田植えをしていました。
子供たちはぬるぬるしていた。楽しかったなど感想も様々!秋になり稲刈りをした後のおにぎりが楽しみと口々に語っていました。

また高校生の生徒も今回教える立場に立ち、先生の苦労がわかったと話していました。まだ小さいうちから農業に触れ合う機会を提供できて良かったとの事!
生徒さんの中には自分が幼い頃この田植え体験をしたという方もいました☆
自分たちが普段食べているお米、小さい頃から関わる事はとても勉強になるなぁと感じました。
刈取りの時期が待ち遠しいですね♪

午後からは岡山市北区後楽園へ。7月5日は観蓮節いうことで一足早くお邪魔しましたよ^_^
今年は例年より少し早く開花したそう。本当に可憐できれいな蓮の花が咲いていました!!

*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*うっとり☆
広報スタッフの坂本さんと記念撮影です♪♪

当日は早朝4時開園です(((o(*゜▽゜*)o)))
先着100名に蓮の実のプレゼントを始め、箏曲の演奏やお茶席、点心席などイベント盛りだくさん!なお、点心は当日券はありませんのでご予約はお早めに☆
詳しくは後楽園のホームページでご確認くださいね♪