淵本 文枝

花育

2015年6月12日

岡山市東区西大寺んも岡山市立西大寺小学校で、花に親しむ花育授業を実施した。6年生、84名が地元の花屋さんに花のアレンジメントのコツを教えてもらいながらガーベラやカーネーションの花を生けていった。癒しや情操面などに良いと、岡山県も5年ほど前から推進してきた。今回小学校で実現できたのは、地域のお花屋さんやボランティアなどの協力があったからだそうだ。子供たちは目を輝かせて取り組んでいた。

午後から玉野市番田の果舟園に行きました。4月3日に桜がきれいなスポットということでおじゃましましたが、今度はスモモのなる季節ということで再度おじゃま。4年程海外にオーナーの長谷川海舟さんが拠点を移され、留守になっていたので、今年はスモモ狩りはできないそう。でも、地元の幼稚園の子どもたちは6月下旬に招待するそうです。600本の果樹が茂り、スモモ、梅などが実をつけている。何よりも山の斜面にあるこの果樹園は瀬戸内海を一望でき最高のロケーションだ。来年に向け手入れをしていきたいと、長谷川さん。