渡壁 恵子

☆迎春準備☆

2014年12月30日

今日は岡山市中区東山にある玉井宮東照宮へ!来年の干支羊の置物が奉納されたと聞いてお邪魔しました。

今年も実寸大サイズの発砲スチロール製の羊がお目見え☆これは玉野の駅東創庫で発泡スチロールアートを手がけている高島幸市さんが作ったものです。8年前の子年の時から制作してくださっています☆
今回は薬品を使うと発砲スチロールが溶ける性質を利用して、未のモコモコ感を出したそうです。またステージの目の表情が特に難しかったと言われていました!!

今年も新年の参拝はもちろん、合わせて未もお楽しみ下さいね(^ー^)ノ

午後からは、岡山市北区一宮にある吉備津彦神社へ行ってきました。

入場門には大きなかがり火の準備が!明日の23時30分ごろ点火されるということです。
そこから竜王太鼓の皆さんによる太鼓の演奏とともにカウントダウンが行われます☆


毎年およそ3が日で5万人の方々が参拝に訪れるというから驚きです!!

カウントダウンの後は新春開運初祈願ということで1月中まで受け付けているそう(*^o^*)

1月14日はどんどまつり、2月3日には節分祭も。こちらもぜひ足を運びくださいね!