渡壁 恵子

☆アヒル&アジサイ☆

2014年6月19日

今日は備前市坂根にあるオルトファーム阿比留あひる屋へ行ってきました!!

今朝アヒル農法でがんばってくれるヒナたちが到着したということでお邪魔しましたよ(*^_^*)
 

アヒル農法とはアヒルを使って稲を育てるため化学肥料や農薬は使わずおいしいお米ができるそう!

 

アヒルが雑草の種や雑草の種などを食べてくれ、またアヒルの排泄物を微生物が分解し肥料もなるそうです。一石二鳥ですね♪

手のひらサイズのアヒルちゃんはとってもふわふわで可愛かったです☆

もう少し大きくなって水に慣れてから出るだそうです!!

アヒルちゃん頑張って^o^

午後からは明後日からあじさい祭りが始まる備前市大内にある大瀧山西法院へ行ってきました☆

通称あじさい寺とも呼ばれ、約40種類3,500株のアジサイが植えられています!

ただいま8分咲きで、青、ピンク、白、紫などのガクアジサイをはじめ、カシワバアジサイ、アナベルなどとっても綺麗でした(^ ^)

あじさい祭では、お茶席、紫陽花の苗木ポット、の販売等楽しめますよ!
このお祭りは30日まで☆ぜひ足をお運び下さいね^o^

☆おまけ☆

リクエストでは、東京足立区から日本1周にチャレンジしている石井さんにお話伺いました☆ 

3ヶ月かけて今までにない経験をしようと挑戦されているそうです!!

ここまで11日間かけて岡山に来られたそうですよ♪

様々な景色、ご当地グルメ、地域の人たちの温かさに触れた旅だったそう☆

これから倉敷、直島へ行き四国を一周した後、九州に向かうとのことでした!!

無事に日本一周出来ることをお祈りしています(*^_^*)頑張って!!!