渡壁 恵子

☆海の学校&牡丹☆

2014年4月16日

今日は玉野市渋川にある岡山県渋川青年の家へ行ってきました!!

海の学習が始まっていましたよ^o^なんと今年で68年目!私も小学校5年生の時お世話になった記憶があります☆
今日は浅口郡 里庄町立 里庄東小学校の子どもたちにお話を聞きました♪
みんな元気いっぱい!!手作りの美味しそうなお弁当を食べていました☆
カッター漕ぎや地引網など楽しみにしていましたよ(^^)
みんな楽しんできてね♪
午後からは岡山市南区藤田にある遠藤さんのお宅へ☆
今年も牡丹が咲き始めたそうです!!ラジオカーから降りるとふわっと良い香りがしましたよ(^^)
写真は今年育てたばかり「たまり」という牡丹。珍しい緑色の牡丹の花がさくそうです!!22度くらいまで気温が上がったら咲くそうです。待ち遠しいですね☆

こちらには400本以上60種類ほどの牡丹があり、毎年7000人程の方が訪れるというから驚き☆遠藤さんが大切に育てた牡丹をぜひご覧くださいね。

今年も新しい品種を増やしているそうですよ!

ただ今咲き始めの段階でしたが、見頃は今月25日頃との事。5月5日頃まで解放中とのことでした(^-^)

アクセスは、岡山市内から国道30号線を南へ。当新田のささがせ橋過ぎて2つ目の信号を右へ。岡山信用金庫さんの川沿いを300メートルほど進むと緑ののぼりが見えてきます☆

それを目印にぜひどうぞ!!