渡壁 恵子

☆山空桜&サイピア☆

2014年4月23日

今日のあさ丸は岡山市北区御津河内にある、まつだ牧場へ行ってきました☆

標高300メートのところにあるこちらは、市内中心部より2℃程低く、20℃ととても過ごしやすい気候の中リポートしましたよ(^^)

ただ今山空桜という遅咲きの八重桜が花を咲かせていると聞いてお邪魔しました♪

現在5分咲き!!とっても綺麗でした。また桜の時期に合わせてこんな限定メニューも・・・

桜のジェラートです!!フレッシュな牛乳だけを使い、桜も入っています♪とってもいい匂いで美味しかったですよ(^-^)となりのきなこ味も最高でした。

店長の清須さんです☆とっても優しくて明るい方でしたよ☆みなさんもぜひお声をかけて下さいね♪おいしい牛乳を作る秘訣なども教えて下さいますよ。

この桜の見ごろは2,3日後。GW頃までは楽しめるという事でした!!

午後からは岡山市北区伊島町にある 人と科学の未来館サイピアへ☆ただいま「毛利宇宙飛行士の部屋」が開催中です。

1992年、9月にスペースシャトルエンデバーに搭乗し宇宙飛行士として活動した毛利さん。

今回の展示では、毛利さんの生い立ちや宇宙での生活、また宇宙から見た写真など30点のパネル展示の他、宇宙服のレプリカ、直筆サインなど見どころ満載!!ぜひ足をお運び下さいね。

また4月29日はサイピアのオープン1周年記念という事で様々なイベントが行われるほか、GWも毎日日替わりで催しがあるそうですよ!

サイピアのHPもチェックしてみて下さい☆