渡壁 恵子

☆金山寺会陽&土佐☆

2014年1月29日

今日は岡山市北区金山寺にある金山寺行ってきました!!

年も2月の第一土曜日に利用が行われます☆

一昨年の12月24日、国重要文化財の本堂が全焼してから2回目の金山寺会陽になります。

今日は会場に竹製の四本柱を設置。
ここは神聖な場所に入る前にこの四本柱の間を通り宝木獲得と栄 会陽の無事を祈る大切な場所になります !

この本堂があった場所をここまできれいな状態に戻すのには、たくさんの方々の力があったからこそ!!

写真はは金山寺会陽を守る会 事務局の斉藤さん。

これからも会陽存続に向けてがんばってくださいね(^_^)

午後からは岡山市北区後楽園にある岡山県立美術館へ☆

ただいま「土佐の水とくらし」展が開催中です!!会場には四万十川の漁業を中心に水にかかわる様々な民俗を6つのテーマで展示していました☆

お近くの高知県なのに知らない事ってたくさんあるんですね!!
どうやって漁をしているか、堤防がなかった時代はどうしていたかなど、興味深いものがありましたよ☆またカツオのたたきが出来たまでの歴史や当時の様子など見どころ満載!!

ぜひ足を運んでみて下さい☆この展示は2月16日まで(^^)