渡壁 恵子

☆ビブリオバトル&旭川荘☆

2014年1月21日

今日は岡山市北区津島中にある岡山大学行ってきました。

第2回ビブリオバトルが開催されるそうです☆

ビブリオバトルとは、こんな魅力について語り合う書評イベントです☆

写真右が大学3年生、だけで日本史専攻の本郷さん。
左がビブリオバトルの説明をしてくださった図書館員の大園さんです!

今回は大学生5名が参戦!その中の1人が本郷さん☆

たくさんある本の中で本郷さんが選んだのは、天保新酒番船という本。

江戸時代、荷物を積んでレースしていたという、現在のボートレースの原型ともいえるような事が行われていたそうです。

少しお話を聞いただけで私もその本を読んでみたくなりました☆

第3回目も目指して頑張ってほしいです!!

午後からは岡山市北区祇園にあります旭川荘へ行ってきました!

ただいま岡山市北区平和町にある後楽ホテル1階のアートスペースひだまりで100枚のマット展が開催中ということで作業しているところにお邪魔しました!!

愛育寮の織り工房では8人の利用者の方たちが40センチ四方ののマットを持っていました☆

古いセーター等の廃材を利用したこのマット。とても手間がかかり丁寧な作業が求められます!

皆さん一つ一つ集中しながら心込めて作っていましたよ^ – ^

なんとこのマット、二日間で完売してしまったそうですf^_^;

どれも素敵なデザイン!完売も納得です(≧∇≦)

皆さんは一生懸命、追加のマットを作るべく作業をされていました!!

このマット展は1月31日まで。なお購入はできなくても展示はしているので、ぜひ色とりどりのマットの世界をお楽しみ下さいね(^^)